ブログ

モンスター合成&陣取り合戦オンラインゲームを一緒にツクりましょう!

2018/01/11





こんにちわ!yatsureです。

モンスター合成&陣取り合戦オンラインゲームを一緒にツクりませんか

初心者歓迎です!

・ツクール買ったけど何をして良いかわからない、触ってない
・ちょっと触ったけど作品は創ってない
・スイッチっていまいちわからない
・変数っていまいちわからない
・創りかけの作品がある
・フリーゲームに投稿した事がある
・スクリプト書けますよ(javascript経験者)
・ハッキリ言って、私は上級者です。
etc・・・

上記の様に、本当の初心者から上級者まで、助けて頂けるならウェルカム!!
僕がマイペース、というのもあり、手伝って頂く、と言っても

・クオリティは問いません!寄せて頂いたモノは全部使います!
・個数単位は1つからOK!(例えばマップなら、1枚だけ手伝う、でも有難いです!
・参加後、やっぱりやーめた!->有りです!

と言った感じで、基本ゆっるゆるです。
参加表明だけしといて、後々やっぱりやめときます、これを私は歓迎します。
あえて言えば、やーめた->やっぱり参加していい?みたいな流れも歓迎します。その後にやっぱりやめる、とかも。

今回の趣旨について

そもそも、正直何か報酬をお渡しする、といった事が難しいと思っております。
ゲームを創って公開する事で、利益が見込めている訳じゃありませんし・・・
じゃあ何のためにツクるのかって

楽しそうだから。

この一点のみです。

こんな感じのゲームがあったら楽しいかなぁ
みんなでゆるふわツクるって楽しいかなぁ

これに尽きますし、これがすべてです。

しかし私は、絶対にこれを完成させたいと思っています。
なので全力を出します。
全力で私はツクりますし、協力して頂ける方にも全力を出してほしいと思っています。
その為に、私は協力者が全力を出しやすい環境を提供したいと思っています。

人間の生産性は、能力ではなくモチベーションである。

これは私の持論です。
残念ながら、今の私には協力者のモチベーションを上げる術がありません。
だからこそ私は、絶対に協力者のモチベーションを下げる様な真似をしないと約束します。

やめたいと思った時点で生産性は失われています・・・でもそれって私が原因じゃないですか。
ツクりたいっていう気持ちにさせる事が出来なかったのは私なのに、やめたいって人をどうして責める事が出来るのでしょうか。
私は、そう考えています。

各々生活があります。
その貴重な時間と精神力を私の為に費やして頂ける事に対して、私は何も出来ません。
出来ないからこそ、私は協力者の方々には敬意を払い、クオリティ、量問わず
必ず成果物を協力者のHNと共に今作品へ反映させる事を約束します。

言うまでもない事だとは思いますが、私に提出して頂いた成果物は、作成者ご本人の作品にもご利用なさってください。
今企画を、貴方の練習台としてご利用ください。

私が持つ知識、技術、考え方などは、出来る限りご協力いただける方々と共有したいと思っております。

今回、主に手伝って頂きたいと思っているところについて

・仲間にできるモンスター素材(フェイス、サイドビューグラ、敵として出て来た時のグラ
・マップ(特に村、街やダンジョンなど
・スキル、職業の作成、バランス調整
・一般モンスターグラ
・ストーリー(私が読んで面白いと感じたら即採用させて下さい)

今のところは上記項目のどれかを手伝って頂きたいと思っています。
そのうちデバッグやバランスについてなども募集したいと思います。

作成するゲームの概要について

今回作成しようと思っているゲームは、大雑把に言うと

ゲームの目的 総資産を競い、ランキングで上位を目指せ!
資産とは   預金額+支配領地の評価額
支配領地とは 多数の領地がボスと共に設置され、ボスを倒すと支配する事ができ、
       定期的に収入が得られる上領地そのものも資産としてカウントされる。
        他プレイヤーに乗っ取られない様に、自分の育てたモンスターを配置でき、
領地に投資する事で、資産価値が上がり、収入も上がり、配置できるモンスターの数も増える。

モンスターとはモンスターを仲間にできる。入手方法は敵モンスターからやお店で購入など様々で、
       合成して強くしたり、違う種族に出来たりする。

ざっくりとこんな感じです。
こだわりとして、

レア度の低いモンスターも、愛情を注げば強くなれる様にする。

これを実現したいです。
僕はキャタピーが好きです。メタルスライムも好きです。イヌガミが好きです。
でも、彼らとラストダンジョンに向かうとどうなりますか?
縛りプレイの道具にしたいわけじゃありません。活躍してほしいんです。
そんな理想を、僕は叶えます。

ご興味のある方は、是非下記ボタンから私のツイッターをフォローして頂いて、DMを送ってくださいm(__)mお手数お掛けします。
質問歓迎です。
もし参加の意思表明の場合は

・ツクール歴(なんとなくでいいですw)
・過去投稿作品数
・手伝って頂ける内容
・今回の企画についての意気込みなど

を記載して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

因みにこちらが現在の進捗です。
カプセルソルジャーとReign over the world(仮)

それではまた明日とか!




-ブログ