ブログ

コミュ障の治し方考察

2017/05/22

こんにちわ!!yatsureです!




因みに、
会話できる人=コミュ障じゃない
という式は成り立たない、と私は思っております。

相手の気持ちを考えない

こういう人こそ、コミュ障で、意思疎通がギリギリ取れない人です。

 

私はカラオケが超大好きなんですが、悲しい事に
カラオケ友達と呼べる人が殆ど居ません。

何故なら、私はボカロやアニソンをこよなく愛しており
高い声で歌う事に喜びや開放感を得るタイプの人間で
これ系のタイプは漏れなくカラオケの場において
うるさいだけなんですよねorz

なので、一緒にカラオケに行く人の事を考え、
友達と行く時はうるさくならない様に
全体的にキーの低めな曲を歌う様にして居ます。
ポルノグラフィティさんだとか、BUMP OF CHICKENさんとか。

しかし、それでは「ギャンギャン歌いたい欲」が溜まってしまうので
アニソンカラオケオフ会に、しばしば参加する事とがあります。

となると、やはり参加される方の大半は世間でいうオタク的な人種になりますが
私にとってそんな事は問題ではありません。
どんな人とも、その場で楽しくワイワイする事が出来るのが私の個性ですし
ギャンギャン歌っても、寧ろ歌い返してくれる位の勢いなので、
非常に居心地がいいです。

しかし、「この人、コミュ障だな」と思える人が多いと感じるのも事実で
何故、私がそう感じるのかを考えたところ、いくつかのポイントがありましたが
基本的に、共通して一つの事柄に対して欠如している、という事が
私の中で判明しましたので、お伝えしたいと思います。

それが、相手の事を考えない行動を取る、というもので
会話内容や、あるいは見た目でさえ、
「oh・・・」
という感じの人が多いのです。

基本的に、会話の中でやってはいけない事柄があります。

・自慢話をする
・相手の秘密を探ろうとする
・プライベートな事を聞き出そうとする
・相手のダメなところを指摘する
・話題と全然関係ない話をし始める
・相手が会話したいと思わない話題を振る

などなど。

説明する必要はないと思いますが、こんな些細な事でさえ
考える人は結構少ないです。
私がちゃんと考えて会話ができているかどうかは、一先ず置いといて頂いて(笑)

しかし逆を言えば、上記列挙した事柄さえ気をつければ
少なくとも会話相手の気分を害する事なく会話が出来ます
相手がコミュ障で無ければ、向こうもこちらの事を考えて
会話してくれるので、楽しいです。

じゃあどんな会話をしたらいいんだよ、となりますが
例えばオフ会などで、仲良くなりたい相手とどう会話したら良いか、の流れを。

・基本的に相手に語ってもらい、自分は聞き手になるイメージを持つ。
・超軽い自己紹介をしつつ、相手が得意と思われる事を見た事があるなら、それを褒めるか
参加してるオフ会の常連なのかを聞いてみる。
・オフ会に誰と来ているのかを聞いて見たり、他のイベントなどにも参加されてるのかを聞いて見て、
オフ会の趣旨についてどれくらい好きなのかを聞いてみる。
・趣旨について、得意かどうかを聞いてみる
・その事柄について、自分の失敗談や上手くいかないイメージの話して見て、相手の反応をみる。
・この時、もし相手が何も返してくれなかったり、相槌だけで終わるようなら
相手は会話を望んで居ない、少なくとも貴方と話したいと思って居ないので
適当に話を切り上げて離れます。
原因が見た目にあるのか、話し方にあるのかは不明ですが。。。
・相手に会話する気がある場合は、そうするとアドバイスをくれる
・「本当に丸々が好きなんですね、休日も〇〇されてるんですか」と
休日や趣味についての話に広げる

といった感じです。
スタイルとしては、相手に話をしてもらい、たまにこちらの考えを述べて
相手の反応を見る、という流れでまず話して見て
相手がこちらの事を聞いて来たら、会話成立です。

話し方や、発音、内容などは、正直慣れでしかありません。
ただ、重要なのは、「相手が今何を考えているか」です。

例えば、会話中に視線が自分の後ろの方や違う方に度々向くようなら
会話に興味がないでしょうし。。。

今まで会話についての話をメインに行いましたが、実はそんな事より
大事な事があります。

人間は、視覚情報に80%頼って生きている生物





見た目が超大事です。

「結局は見た目かよ」

と思われた方、正解です。

しかしこれは、当たり前です。
何故なら、もし貴方が相手に不快感を与える身なりをして相手に話しかけたとします。
その行為は、果たして相手の事を考えた行動ですか?
相手に不快感を与えている以上、貴方は相手の事を考えて居ません。
相手の事を考えられる人間かどうか、その時点で判断されてしまうのです。

じゃあ、どうするか。

まず、表情。

もし、貴方が自分で自分を不細工だと思っているなら、ニコニコしましょう。
相手と会話している間、当然話題によりますが、基本ニコニコして
「楽しい」という感情を表に出します。

感情は、感染します。

常にニコニコ、楽しそうに振舞っていれば、貴方のそばにいるだけ
周りの人は楽しくなれます
そうなると、貴方の事を「良い人」と自然に判断し、一緒にいる事に対して
仮に顔が不細工だったとしても不快感を覚えることは無くなります。
なんなら、相手が顔に対して不快感を覚えた時に
「こんな良い人に対して、顔で判断するなんて良くない事だ」
と、勝手に相手が思い直してくれる状況まであり得ます。

そして、服装

これは髪型も含まれます。
服については、迷ったらビジネスカジュアルの様な
少し締まった服装をしていけば、悪い印象を与えることはありません。
相手に悪い印象を与えない為に考えられたデザインがビジネス系デザインですから。

あとは髪型ですが
もし、貴方の頭髪が薄かったとしましょう。
そうしたら、帽子やウィッグなどの被り物を使う事をお勧めします。
これは、ご自身の自信にも繋がるかと思いますが
もし、変に指摘されたら
「病気で・・・」
と言えば、それ以上それに対して追求する人間はほぼ居ませんし
そしてそれは、言ってしまえば事実ですし
追求してくる人間は、18歳以上の人間社会で通用しませんので、気にしなくて大丈夫です。

大切なのは、見た目に気を使うです。
見た目が悪い事を、どんな理由があっても開き直ってはいけません
それは強制的に相手に不快感を強いる行為で、
相手の事を一切考えて居ない行動だからです。

ぶっちゃけ、美人超有利ですし、不細工超不利です。
しかし、重要なのは「自分の持った武器で上手く戦う事」です。

自分を生かせるポジションや戦略がなんなのか。
もしかしたらそれは、貴方が理想とする戦略ではないかもしれません。
勿論、時には他人が羨ましい時だって絶対にあります。

だとしても、必ず貴方が輝ける戦略やポジションがあるはずです。

人と会話が出来れば、自分の中に無かった新しい考えや価値観と触れ合えます。
それは、とても楽しく、人生をワクワクさせてくれて
より充実した人生を歩ませてくれます。

当然、そういった事を好まない人も居ますし、必ずしも人と会話した事で何かを得られる、
とは私は思っておりません。

ですが、もし興味があるなら、貴方は他人と触れ合った方が充実するタイプかもしれませんので
是非チャレンジなさってください。

それでは、お休みなますて!!




-ブログ