RPGツクール技術部門

RPGツクールで畑の作り方!①

2016/10/11

こんにちわ!yatsureです!!
今日は、RPGツクールでの、畑の作り方を載せたいと思います!

早速ですが、どんな畑かというと

どうです?

畑感あるでしょう?w

畑の内容としては

・種を買う
・畑の上で決定ボタンを押して種を植える
・特定の行動を取ると、畑が一定確率で育つ(4段階成長する)(一定歩数歩いたら成長、という設定も可)
・育ち方がばらばらなので、畑感溢れる!!

という感じの畑を作りました!
もちろん、私はアフォなのでノープラグインです。

では、早速作り方について、解説したいと思います。

まずは、普通にマップ上に畑っぽい場所を作っときます。
こんな感じです
bandicam-2016-10-06-21-53-45-058

イベントが乗っちゃってるのは勘弁してください。

で、ここからが肝心
畑のシステムについてです。

まずは、アイテムで「種」を作ります。

作り方の参考画像
bandicam-2016-10-06-21-54-54-025

この種のアイテムそのものには、特にタネも仕掛けもありません。タネなのに(爆)
ただ、アイテムの”使用可能時”という欄は”使用不可”にしておきましょう。
そして、範囲もなしにしておきましょう。アイテムとして使うことはありませんので。
余談ですが、そんなことを言っておきながら、余裕で使用範囲:味方一人、使用可能時:常時になっていることに
この画像を撮ったときに気がつき慌てて修正したことを、ここに懺悔いたします(・ω・)

そして、種のアイテムが作り終えたら、いよいよイベントです。

畑の画像にあるように、畑の範囲すべてにイベントを作ります。
どのようなイベントかというと、こんな感じです。

bandicam-2016-10-06-21-55-12-747

6ページまでありますが、その内容は単純で

1ページ目:種を植える仕組み
2ページ目:種が植えられた直後の演出
3ページ目:1段階成長した時の演出
・・・・
6ページ目:4段階目に成長した時の演出

になっています。
今回肝心なのは、この1ページ目です。
何故かというと、今回”マインクラフト好き”の私は、なんとかして

種を植えるシステムを、アイテム欄を開かずに演出したい!!

と燃えさかり、情熱を注いだ部分だからです!!

解説いたしますと、まず条件分岐で”種”を持っているかどうかを判別
持っていた場合は、問答無用で種を一つ減らし、セルフスイッチAを入れます。
そして、ここが肝なんですが”変数”の登場です。

あらかじめ、変数を畑もマスの数だけ作っちゃいます。
どういう事かというと、僕の畑は 横5マスX縦4マスの構成なのですが
これをわかりやすいように、一番左上のマスを1:1として、その右隣を1:2とします。
ちなみに、1:1の真下のマスは2:1です。
そうして4:5まで、変数を作っちゃいます。
bandicam-2016-10-07-01-46-18-795

そして、この変数によって、畑の育ち具合を判定するという仕組みをつくり
あとはこの変数をどういう条件で+1していくか、というお話になるわけです。

じゃあ、僕がどうやってそのようにしていったかについて
また、たとえば50歩進んだら10%の確率で育つ、みたいな設定にするためにはどうしたらよいのか。

それは、次回でお伝えしたいとおもいますので、次回もお楽しみに!




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